2018年5月11日金曜日

テスト対策のやり方を伝授!!


いつもお世話になっております。
南橋本校の羽鳥です。


皆さん、GWはどのように過ごしたでしょうか。
南橋本校では、充実したGWを過ごせた生徒さんが多かったようです!




さて、まもなく中間テストがある生徒さんもいますが、、、


テスト対策は進んでいるでしょうか?



もしかしたら、4月から中学生になったばかりの1年生の皆さんは
いまいちテスト対策のやり方が分からないかもしれませんね。



そこで、今回は中学3年生のみんなが実際にやっているという
テスト対策のやり方をこちらでご紹介させていただきます。
中学3年生のみんな教えてくれてありがとう!




【テスト対策の工夫】


何度も復習をする

 (1)同じ問題を時間を空けて、三回は繰り返し解く
 (2)質よりも量!とにかく多くの問題を解く。
 (3)文字を書くのに疲れたら、休憩しながら教科書を眺める。


②時間を決める

 (1)「○○分は集中してやる。」と決めて勉強をする。
 (2)朝、少し早く起きて、頭がスッキリしている状態で勉強をする。
 (3)徹夜はしない!寝る時間もしっかり確保する。



③記録と整理をする

 (1)勉強時間を計って、何時間勉強したかを記録しておく。
   [たくさん勉強出来たら、自分を褒める。]
 (2)今日自分が何の勉強をしたのかをノートに書き留める
 (3)暗記したいことをルーズリーフにまとめて、見直しやすくする。



④休憩する

 (1)甘いものを食べて、糖分を補給をする。
 (2)眠気覚ましにカフェインが含まれている飲み物(コーヒーや緑茶)を飲む。
 (3)好きな音楽を聞いてリフレッシュ!!
 (4)20分ほど寝て、頭をスッキリさせる。(寝すぎると逆効果)



⑤その他

 (1)自分が苦手な教科はFLAPSの先生に聞きながらやり、得意な教科は家でやる!
 (2)とにかくFLAPSで自習をする!




....以上になります。
南橋本校の生徒さん一人一人が試行錯誤しながら身に着けた勉強法です。
ぜひ、参考にしてみてください!


また、南橋本校では
今週末の【5月12日】【5月13日】サタスタとして開校しております。


開校時間は、以下の通りです。


5月12日(土) 12:00~20:00
5月13日(日) 15:00~20:00




FLAPSを活用して、一緒にテスト対策がんばろう!!










【小学校】

横山小学校
上溝小学校
上溝南小学校
作の口小学校
星が丘小学校
九沢小学校
清新小学校
小山小学校
陽光台小学校
新宿小学校

・・・etc

【中学校】

清新中学校
上溝中学校
大沢中学校
上溝南中学校
小山中学校
弥栄中学校

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!





0 件のコメント:

コメントを投稿