2017年12月25日月曜日

学習指導要領 と 入試まであと・・・


いつもお世話になっております、学習塾FLAPS 南橋本校の小林です。

学習指導要領について、簡単にご説明させていただきます。



そもそも、学習指導要領って何??

文部科学省が定めた学校教育の基準となるものです。
ほぼ10年に1度、大きく改訂され、それ以外にも4年に一度改訂されます。

今回の変更は少しわかりづらい点も多いのですが、大きくわけると


①主体的な学び
②対話的な学び
③深い学び


が必要とされています。


IT技術が様々なことができるようになってきており、従来の仕事が今に増して機械に取って代わられるといわれている昨今ですが


その中でも、2つ大きな変化があります。


① 英語教育

今までも小学校5・6年生で35時間ずつ設けられていた英語の授業が小学3・4年生から行うようになります

また、5・6年生では英語が「教科化」され、70時間課されます。

教科化というのは、わかりやすくお伝えすると、他の教科と同じように、通知表で評価されるようになるということです。
(今は端に小さく活動内容が文章で乗っているだけですよね)

② プログラミング授業の導入

小中高校すべてにおいて、プログラミングの授が導入されます。

プログラミングというと、パソコンを操作できる人?

ゲームとかを創る人、のようなイメージがふつうかもしれませんが・・・




そういったシステムエンジニアやプログラマーを養成するのが目的ではありません。




というよりは、論理的な思考と問題解決する能力を持った人材を国が育成したいと考えているのですね。

筋道をハッキリさせた考え方を持つ力、とでもいいましょうか。


※ ちなみに、ふだん生徒と接していると、伝えたいことがあるのになかなか上手にお話を組み立てられない生徒が年々増えているように感じます。

例) えーっとねぇ・・・○○ちゃんがねぇ・・・・このあいだねぇ・・・えーっと・・・)




その他にも数多くの変更があるのですが・・・


詳しくはまた次回。





さて、FLAPS 南橋本校では冬期講習も始まり、

小学生は習慣との戦い。

中学1,2年生も苦手に立ち向かっています。


そして中学3年生。




神奈川県公立高校入試まで



あと 51 日



もう、本番はすぐそこです。



悔いのないように、突き進みましょう。


それでは、また。






【小学校】

横山小学校
上溝小学校
上溝南小学校
作の口小学校
星が丘小学校
九沢小学校
清新小学校
小山小学校
陽光台小学校
新宿小学校

・・・etc

【中学校】

清新中学校
上溝中学校
大沢中学校
上溝南中学校
小山中学校
弥栄中学校

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!

0 件のコメント:

コメントを投稿