2017年12月9日土曜日

国語の重要性

こんにちは!
学習塾FLAPS南橋本校の羽鳥です。

12月に入り、気温もグッと下がってきましたね。
風邪を引きやすい時期なので、体調を崩さないようしっかり予防をしていきましょう!



...さて、今回は
国語の重要性について

少しお話したいと思います。



というのも


国語が全ての勉強の基礎だからです。


国語は大きく分けて

二つの力に分けることが出来ます。


それは
読む力書く力です。


どちらの力も大切ですが

この二つの力は
国語以外の教科にも影響します


例えば、<算数>の場合

単純な計算問題はしっかり解けているのに

文章問題になると解けなくなるというお話を聞くことが多いです。



これは、読む力が弱いために

そもそも問題の意味が分からないということが原因です。



また、仮に読む力があったとしても

書く力が弱いために


問題の意味も、その答え頭に浮かんでいるのに

それをどう書いたら良いか分からない

そういったケースも少なくありません。



もしも国語の力が足りないばかりに


得意だったはずの教科が、苦手になってしまったらすごくもったいないですよね。




そこで今回の冬期講習の国語では

書く力を中心に伸ばすために

【記述問題】を解いていきます。


「この時の主人公の気持ちを文章中の言葉を使って〇〇字以内で書きなさい。」



学校でこういった問題が出たときに、困らないよう

記述問題の答えの探し方、書き方を教えていきます!


次の学年に上がる前に、この冬休みで書く力をFLAPSで伸ばしましょう!


------------------------------------------------------------------------------------



【小学校】

横山小
上溝小
上溝南小
作の口小
星が丘小
九沢小
清新小
小山小
陽光台小

・・・etc

【中学校】

清新中
上溝中
大沢中
上溝南中
小山中
弥栄中

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!



2017年11月10日金曜日

ご挨拶



こんにちは!

私、11月6日(月)より南橋本校で教壇に立たせていただいております、
講師の川島 大輝(かわしま だいき)と申します。

南橋本校に来る以前は、約2年半の間、FLAPSの南林間校で数学と理科を教えていました。
南橋本校でも、数学と理科を教えていきます!

簡単な自己紹介をさせていただきます。
年齢は25歳。3月3日生まれ。出身地は神奈川県横浜市です。
好きな動物は犬(ポメラニアン)。
好きな食べ物は唐揚げ。
好きな色は青色です。

情熱をもって、全力で指導させていただきますので、
今後とも宜しくお願い致します!!




2017年10月20日金曜日

【休校のお知らせ】

こんにちは!
FLAPS南橋本校の水野です。

本日は臨時休校のお知らせです。
誠に勝手ながら

10/22(日)~10/27(金)まで

講師研修の為休校とさせていただきます。

また
10/28(土)は、サタスタ【12:00~18:00】と
漢字検定の為、開校いたします
※10/29(日)は休校になります。

となります。


ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。


【小学校】

横山小
上溝小
上溝南小
作の口小
星が丘小
九沢小
清新小
小山小
陽光台小
新宿小

・・・etc

【中学校】

清新中
上溝中
大沢中
上溝南中
小山中
弥栄中

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!

2017年10月9日月曜日

【チョキチョキペーパー】

こんにちは!
FLAPS南橋本校の水野です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
日中と朝晩の気温差が大きくなり、体調を崩しやすくなっております。
体調管理には十分にお気をつけください。





さて、先日FLAPS南橋本校では、



【小学生対象】

空間把握能力を鍛えるイベント、



チョキチョキペーパー が開催されました。


チョキチョキペーパーとは、

はさみと折り紙を使って、指示された形を切り取って進んでいくイベントです。

ただ闇雲に紙を切るのではなく
折り紙を折ってから切り開いたときに
どんな形になるのかを頭の中でイメージしながら
紙を切るというものです。



※ 初級編の見本です。更に難しいものも・・・



始めはどの生徒さんも、イメージ通りに行かず

何度も切って・広げて・間違えて

また切って・広げて・間違えて

一生懸命頑張ってくれました。


実は、この空間把握能力を鍛えると、


・答案用紙の枠内に収まるよう文字を書く能力がつく
・算数・数学の図形問題に強くなる

などの効果が期待できます。


なにより、「何度失敗してもあきらめずに挑戦すること」は
FLAPSが大切にしている5つの根の一つ、

「チャレンジ力」

の成長に繋がり、学習においても大きな変化を生みます。


見たことない問題だから諦める

とあきらめてしまう生徒に対しても

「見たことない問題だけどやってみる!」

と挑戦できるように、普段からFLAPS講師陣は意識をして声かけをしています。







------------------------------------------------------------------------------------

≪次回イベント告知≫


10/21(土)10:00~12:00

・小学生向けイベント

「ドリームプランニング」

ドリームプランニングとは??⇒ コチラ

10/21(土)18:00~20:00

・中学生向けイベント
「合格プランニング」

合格プランニングとは??⇒ コチラ



FLAPSに通塾していないお子さんでも
ご参加できますので、たくさんのご参加お待ちしています。
※詳細はご希望の方は下記までお電話ください



(FLAPS南橋本校直通 042-768-7615)


それでは。


【小学校】

横山小
上溝小
上溝南小
作の口小
星が丘小
九沢小
清新小
小山小
陽光台小

・・・etc

【中学校】

清新中
上溝中
大沢中
上溝南中
小山中
弥栄中

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!

2017年8月25日金曜日

【新しい先生のご紹介】

こんにちは!
FLAPS南橋本校の水野です。

今回のブログでは、7月からFLAPS南橋本校の
国語を担当していただいている。
羽鳥先生のご挨拶の掲載です。


--------------------------------------------------------------------------------------
初めまして。
7月からFLAPS南橋本校で国語を担当しています。
この場をお借りして、簡単に自己紹介をさせていただきます。

羽鳥 光亮(はとり こうすけ)

と申します。よろしくお願いいたします。




実は南橋本は私の地元でもあったので、
最初に来たときは自分の母校の生徒がたくさんいて
驚きと安心感を感じたのを覚えています。
  
 FLAPSが大切にしているメソッドの中に
5つの根というものがあります。

その5つの根の中でも私は、「チャレンジ力」
生徒達と、授業内外での関わりでとても大切にしています。

失敗を恐れず、まずはやってみる
その習慣が生徒達の【なりたい自分】になるための第一歩だと思うからです。

先日8月10日~8月12日で行われFLAPS夏合宿
参加して来たのですが。自分の課題と向き合いながら
一生懸命に勉強にチャレンジしている生徒の姿に心打たれました。
生徒達に私から、「やってみよう、挑戦してみよう言うからには
まず私が生徒達の見本となるよう、どんなことにも積極的に
チャレンジできる講師でありたいと思います

生徒達はもうじき夏休みが終わり、また学校生活が始まりますが 
勉強面でも、生活面でも支えてあげられるよう、生徒達と一緒に頑張っていきます!

これからよろしくお願いいたします!

-----------------------------------------------------------------


いかがでしたでしょうか?

今後とも学習塾FLAPS南橋本校を宜しくお願いします!




【小学校】

横山小
上溝小
上溝南小
作の口小
星が丘小
九沢小
清新小
小山小
陽光台小
新宿小

・・・etc

【中学校】

清新中
上溝中
大沢中
上溝南中
小山中
弥栄中

・・・etc


FLAPS南橋本校には、様々な学校から生徒が集まります!


2017年8月12日土曜日

☆FLAPS SUMMER CAMP 2017☆

お世話になっております。
学習塾FLAPS 南橋本校です。

南橋本校の合宿参加者全員が大集合!

8月10日より始まったFLAPS SUMMER CAMP 2017
様子をお伝えいたします。


この合宿では約200名の生徒が縦割りの20チームに分かれて、
1日に最大10時間にも及ぶ勉強に取り組みます。

そして最後にはチーム表彰や、合宿中の勉強量やテスト結果を踏まえた個人表彰などがあります。


2日目も生徒全員が

「クライマー クライマー」

のスローガンのもと自分で決めて自分でやるということに取り組んでくれました。



2日目の夜からのイベントを振り返っていきます。




~中学生テスト~

「チーム戦の結果はこのテストの結果で決まると言っても過言ではない。」

中学生が自分の結果を出すためチームの得点を少しでもあげるため

ここまで勉強してきた努力を3教科のテストにぶつけてくれました。

自分の実力をぶつける中学生

3教科連続で一生懸命取り組んでいる3年生の姿には、今後の受験に向けた気迫を感じることが出来ました。



~3日目~

ついに最終日

この3日間の集大成

小学生・中学生ともに、なんと

朝6時から

全員が眠気と戦いながら、今日で合宿の最後だという緊張感のもと、

勉強に取り組んでくれました。



「眠い」「疲れた」


こんな弱音が聞こえてきた瞬間もありました。

しかしながら、

全員3日目の勉強をやり切ったのです!!

最後の勉強時間、講師も生徒も全力です

最後の勉強時間

講師も全力で「頑張れ」と声をかけ、

生徒もその声援に応えるように

勉強に没頭してくれました!


最後の「止め!」の言葉と同時に

達成感から涙を流す生徒もいました。


その3日間の頑張りを称えた表彰式。

個人の表彰やチームの表彰に喜ぶ生徒や悔しさを見せる生徒。

その頑張り悔しさが今後の勉強のモチベーションになってくれるでしょう。

3日間の頑張りを200名の前で表彰


表彰式や閉会式のあとには、講師から生徒へのメッセージムービー。

最後のメッセージに集中する生徒たち


「自分ならできるという自信があれば、やりたいことがあふれてくる」


今、がなくてもいいと思います。

しかし、自分に自信は持っていてもらいたい。

そうすれば、いつか本当にやりたいことを成し遂げることができる。

自分で決めたことを達成する習慣




それを作るきっかけを、この合宿で作ってくれたと思います。


今回、FLAPS夏合宿2017において、サポートをしていただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございます。

日頃からの皆さまのご協力があってこその夏合宿でした。

是非、3日間の合宿の感想をお子様に聞いてみていただきたいと思っています。。

そして、お盆明けに元気な姿で会えることを講師一同楽しみにしています。

今後とも宜しくお願い致します。


2017年8月11日金曜日

夏期合宿 2日目朝食後~2日目夕食

こんばんは。

学習塾フラップス、本部の長谷川です。
合宿2日目朝食後から夕方までの、生徒達の頑張りをお届けします!!



~朝食後~

朝食後、生徒達は勉強部屋へ直行!!

朝のメッセージは南林間校の田中 美有(たなか みゆ)先生です!!

愛で溢れたメッセージでした。


愛情たっぷりのメッセージを、生徒達は頑張って聞いていました!

朝の勉強に向けて、集中力を高めるぞ!



~勉強タイム~

さぁ、午前中およそ3時間半の勉強タイムにいよいよ☆突入☆です!

生徒達はもちろんのこと、先生達も真剣です。

関西の誇りを胸に 町田鶴間校 三村佳菜子先生

白衣の貴公子 高校指導部 伊藤遊矢先生

真剣なまなざしです。

まだまだ集中!!



~昼食~

お昼はハッシュドビーフライス!(私長谷川の大好物でもあります。)

生徒も講師も、たくさんお替わりをして午後のエネルギーを蓄えました。

まだかな~♪




~午後の勉強タイム!~

お腹がいっぱいになった後の勉強は・・・・眠くなってしまいますよね。
そんな時にメッセージを送ってくれたのは、新百合ヶ丘校の安部 裕樹(あべ ひろき)先生です。

情熱を届けていますね。


先生達が毎週している体操を全員で行いました!

イチ・ニ・サン♪


スッキリしたところで、午後も勉強頑張るぞ!!

小学生 2時間
中学生 4時間

の勉強タイムスタート!
(※ちなみになんと、小学生は1時間の「テスト」で定着度チェックをします!)


「先生、質問~!」

バイリンガル講師 新百合ヶ丘校 小林千廣先生

優しく丁寧 本厚木校 伊藤瀬莉香


~小学生アクティビティー~

小学生は2時間の勉強を終えて・・・
毎年好評のムービー作成アクティビティーに移ります。

今回のテーマは、

Climber Climber 
~映画俳優になろう~


そうです!そうなんです!

毎年合宿のテーマに沿って、講師が用意をした問題を生徒達に体を使って解いてもらい、(同時にムービーを撮影します。)
合宿の閉会式で、一つの物語として大スクリーンで流します。

私は毎年このムービーを見て、こっそり後ろで泣いてしまいます・・・

ぜひ、お子様に感想を聞いてみて下さい。

いざ、撮影タイム!!

小学生に大人気 淵野辺校 大東祐己先生

大東先生改め・・・ Big Boss の登場です!

熱心に聞いていますね。

何をしているのかな~?

よいしょ!


~夕食~

なんとなんと、夕食はスキヤキです!(私長谷川の大好物でもあります。)

ものすごく美味しそうです!


いい匂いにお腹をすかせて・・・・
まだかまだかと待ちかねていた子供達の食べっぷりは見事なものでした。

さて、その後は・・・

毎年、大盛り上がり、

★≪生徒&先生≫チーム対抗レクリエーション大会★

を開催しました!!

いかついお兄さんの登場に・・・
会場は大盛り上がり・・・?



今年はどこのチームが優勝するのでしょうか・・・


みんな元気に参加しています!
百マス計算をして、楽しく学びます!

優勝は 内田卓先生チーム です!

満面の笑みです。

みんな頑張ったね!!



この後は、


・中学生お風呂タイム&小学生レクリエーション&自習

・中学生勉強タイム(テスト!テスト!!テスト!!!)&小学生お風呂タイム


そして明日の朝は、5時半に起床をしてから「朝勉強」を行います。

朝は、睡眠によって脳がリセットされた状態になるので、勉強がはかどると言われています。

生徒達も、最後の追い込みにかけてくれることでしょう!



そして、いよいよ明日は合宿最終日です。

あっという間の3日間でしたが、最終日の様子も随時お伝えしていきますので、

楽しみにしていてくださいね!



また、明日の夜には各校舎の室長より、合宿の振り返りブログもUPさせていただきます。

合宿中、生徒達が元気に過ごせたことも、保護者の皆さまのご支援のお陰です。
最後の最後まで、生徒・講師・スタッフ一丸となって過ごして参ります。

残り1日となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※講師も、最終日に向けてたくさん準備をしてくれています!頑張って!



採点をする 湘南台校 藤田祐輝先生、国語科 佐々木大之貴先生

南林間校 久保田早帆先生と 淵野辺校 小林知也先生はムービーを作成中です。